ツインテール

TERA The Exiled Realm of Arborea のブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TERA DAYレポ その1

2/26 午前の部 TERA DAY 参加してまいりました!
早速レポいきます。

【入場】

会場ビル1階ロビーにてスタッフの方にHangameIDを言い、時間までロビーにて待機。
スタッフさんの声がめっちゃ小さくて聞こえにくかったです。
時間になると23階へ入場。
体験会を行う部屋へ案内されました。
机の配置は

__________________
        前

M 1 2 11   12 13 14 15
3 4 5 16   17 18 19 20
6 7 8 21   22 23 24 25
9 10
__________________

左上のMはGMさんの席です。
このように番号が振ってあり、PTプレイ体験時には番号順に5人ずつでPT構成…
の予定だったそうですが人数が若干少なく、席移動などして対応していました。


【序盤】

まず全体の流れを説明。

うしPトーク

GMデモプレイ(5分)

キャラ作成体験(30分)

ソロプレイ体験(30分)

PTプレイ体験(60分)

フリートーク(30分)

といった流れです。
まずうしPこと潮田プロデューサーが簡単なゲーム紹介と「顔の見える運営」や意気込みについてスピーチ。
といっても堅苦しいものではなく、イベント終始かなり和やかな雰囲気でした。

・運営とユーザーとのすれ違いをなくすため、運営サイドはできるだけ「やりたいこと」「考えていること」を伝えていく=「顔の見える運営」

・快適なプレイ環境 不正行為、迷惑行為の撲滅

このようなことをスピーチで言っていました。
不正行為や迷惑行為の撲滅は運営として当たり前のやるべきことですが、顔の見える運営を今後もぜひ頑張って続けていって欲しいと思います。

【デモプレイ・キャラクター作成体験】

GM Rafyさんのデモプレイ…はテラチャンネルでも放送されてたのと同じ感じでした。
デモプレイをしながら、基本的な操作方法をうしPが解説するといった形式。

キャラクター作成画面のスクリーンショットが撮れなかったのでSSがありませんorz
申し訳ないです。
加えて私が使っていたPCからは音が出てなかったり、席移動したりでかなり時間をとられました。
本当は色々な種族の作成画面を見てみたかったのですが、SSを撮れないこと、時間をとられてしまったことにより、エリーンのソーサラーにてさほど細かくパラメータをいじらずに作成。

ただパラメータと言っても体型は種族で固定なので、細かくいじれるのは顔だけ。
AIONやパーフェクトワールドのようにキャラ作成に2時間も3時間もかかる、なんてことはTERAでは起きないかと思います。

そのまま時間を区切らずにソロプレイ体験になるので、キャラ作成を早くすませればそれだけソロプレイする時間も増えるというしくみです。

私が作成したキャラはこんな感じ。

3_20110227134610.jpg

2_20110227134610.jpg

1_20110227134610.jpg


エリーンの場合、目が大きくてかわいらしいのが印象的ですが、戦闘時には目を少し細めるので縦が作成時の2/3~3/4くらいになります
キリッとした目にしたい場合でも縦幅を小さくしすぎると戦闘時に糸目になってしまうかもしれません。
目のパラメータ調整の際は、細めることを考慮しながら作成したほうが良さそうです。


とりあえず今回はここまで。
次回はソロプレイのレポートを書きます。

| 情報 | 13:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

履いてない?

| きっちり | 2011/03/05 23:32 | URL |

履いてるよ!!!w

| たみふる | 2011/03/06 03:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mii39tamiflu.blog129.fc2.com/tb.php/13-4f2cfd18

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

