ツインテール

TERA The Exiled Realm of Arborea のブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

種族・職業

妄想を書くにしても、まず基本的な情報を整理してからでないと、と思いまして。
今回は種族や職業についてまとめてみたいと思います。
とは言っても4GamerさんやWikiの方で大部分掲載されているので、このブログではその記事から簡単に紹介していきます。

まず種族について。
参考→ 4Gamer.net、 Wiki


TERAにおいて選べる種族は6種類。
“Castanic” “HighElf” “Human” “Aman” “Popori” “Baraka”
です。
ケスタニック、ハイエルフ、ヒューマンは男性女性の選べる、人間もしくは人間と似た容姿の種族。
アマン、バラカはかなりごつい体型。アマンは男女選べるようですが、バラカは種族的に性別による区別がないのか、ムービーやWikiなどから性別選択がないようです。
ポポリに関しては、男性が「ポポリ」、女性が「エリーン」と呼ばれます。
Wikiによると、女神が作った種族としてエリーンがまず存在し、エリーンが森の動物に知識を与えた存在、それがポポリになるようです。
モデルとなる動物も一種類ではなく、ネコやパンダなどいくつか種類があり、キャラ作成時に選択可能です。

2010128-1

エリーンはケモノ属性のょぅι゛ょその容姿(↑)からも見てわかるとおり、日本はもちろんアジア圏でかなりの人気種族となりそうです。
というか既に大人気になっているようです。
かくいう私も、にぃ太さんがマスターをつとめるエリーン好き集団 もふもふ同盟 に参加させていただいています。

種族で異なる点は容姿だけではなく、種族ごとの固有のスキルにもあります。
例えばハイエルフは魔法を扱うのに有利なスキル、ヒューマンではPvPで有利になるスキル、ポポリ・エリーンではソロのときに役立つスキルなどといった特徴を持っています。
これにより適した職業も分かれてくるようです。
もちろん固有スキルは気にせず容姿だけで決めるのも1つの楽しみ方です。
断然私は容姿で決めます。


次に職業。
参考→ 4Gamer.net


職業は現在8種類あります。
ウォーリアー、ランサー、スレイヤー、バーサーカー、
アーチャー、ソーサラー、プリースト、エレメンタリストです。
まず位置付けとして「タンカー」、つまりパーティプレイにおいて敵の攻撃を一身に受け、仲間に攻撃がいかなようにする役目にウォーリアー、ランサー。
「ダメージディーラー」、タンカーが敵を引きつけている間に圧倒的な攻撃力によって敵にダメージを与えていく役目にスレイヤー、バーサーカー、アーチャー、ソーサラー。
「ヒーラー」、仲間の体力を回復する役目としてプリースト。
「バッファー・デバッファー」、仲間に補助魔法を与えたり、相手に弱体化魔法を与えて支援する役目にエレメンタリストがあたるようです。
もちろん明確にわかれているわけではありません。
アーチャーやソーサラーが、状態異常攻撃を与えて敵を一時的に行動不能にさせて支援する「クラウドコントロール」の役目を持つこともありますし、エレメンタリストは精霊召喚も扱えるため、精霊にタンカーの役目をさせることもあるかもしれません。
グリフというシステムで育成方針もかなり多様にできるため、型にはまる必要もないと思います。



現在わかっているのはこのくらいで、今TERAを楽しみに待っている私たちは「どの種族でどの職業にして、どんな遊び方をしよう」と妄想を膨らませて楽しんでいます。
ちなみに私は種族はエリーン・ハイエルフ♀・ヒューマン♀、職業はプリーストとソーサラーと決めてはいるものの、どういう組み合わせで、最初のキャラをどうするかまではまだ決まっていません。
やはりどの職業も楽しそうで、一度遊んでみないと決められませんね。
TERA楽しみすぎる!!

| 情報 | 00:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

| あろえ | 2010/12/24 12:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mii39tamiflu.blog129.fc2.com/tb.php/2-a6ddeeab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

