ツインテール

TERA The Exiled Realm of Arborea のブログです

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【お知らせ】TERA DAY

Twitterにも書きましたが、今週土曜(2/26)に開催されるTERA LEADER向け先行体験会に当選しました。

午前の部です。

いち早く日本版TERAに触れられることを感謝すると共に、ブログ読者様にもいち早く情報を伝えられるよう、気合入れて行ってきます。

ゲームシステムなどはほとんど情報が出てしまっていますし、本家のプレイ動画や実況など見てらっしゃる方にはもう目新しい情報は手に入らないかもしれません。

なので今回は難しいことは考えず自分なりに楽しみ、その上でレポート記事を書きたいと思っています。

スクリーンショットなども持って帰れれば載せます。

お楽しみに!

| 日記 | 01:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TERAブロガー25質問

なかなか更新できずすみません(´Д`)
卒論も無事終わり、いよいよ4月から社会人になれるかカスニートになるかの境目にさしかかったところです。
3月からもうお先真っ暗です。

今回は、えなこさんのブログにて掲載されていた25質問に答えてみますー


【TERAブロガー様に25の質問!】

中の人についての質問です。
1 TERAを知ったきっかけは?
恐らくTERAの情報が初めて出た頃に、友人伝いで知りました。
ネトゲそのものは.hackから知ってMMOを始めたこともあり、ターゲッティングが主流だったMMOの中で革新的なゲームシステムであるTERAに目を輝かせました。

2 名前は何にする予定?(非公開でもOK)
たみふる
あんかけタミフル
しらこ
ささみしらこ
わさびマヨネーズ

だいたいいつもの^q^

3 名前の由来は?
ネトゲで強い人って変な名前が多くね?
なんていう勝手なイメージから、変な名前をつけるようになりました

4 種族は何にする予定?
エリーン
ハイエルフ♀
ヒューマン♀

5 その種族にしたのは何が決め手?
エリーンは
金髪ツインテエリーン
こいつが衝撃どツボだったから

ハイエルフは種族スキル、ヒューマンはほら、とりあえず作っておかないと。
基本♀しか作りません。

6 メインクラスは何にする予定?
ソーサラー
遠距離超火力って浪漫だよね

7 TERAではどんなプレイスタイルにする予定ですか?
メインのソーサラーでできるだけ先行して、サブのプリーストでLEADERとしての初心者支援活動が理想!

8 TERAで遊ぶ予定の仲間はもう決まってますか?
当分はもふもふ同盟で遊ぶ予定
もしできそうなら独立して初心者支援ギルド作りたいけど…

9 チャット派?ボイスチャット派?
チャット派~
ボイチャも楽しいけど人見知りだからなかなか…

10 狩プレイ派?PvPプレイ派?
基本ソロ狩り。
PvPの強プレイヤーに憧れながらも、そこに至ったことは今まで一度もなくorz

11 以前メインにプレイしていたネトゲは何ですか?
マビノギが2年くらい続いたかな?
あとAIONを現在進行形でやっております。
他にはFEZやらドラネスやらパーフェクトワールドやらブライトシャドウやらプリウスやらなにやらをちょびっとずつかじったり。


パソコンについての質問です。
12 TERA用にパソコンは買う予定?それとも今使っているのにしますか?
買ったばかりの瑞希(PCの名前)でTERAもやるますよー

13 今持っているPCはスペックはどれくらい?
OS:Win7 32bit
CPU:Intel Core i7-870
メモリ:DDR3-1333 2GBx2
グラボ:Radeon HD6870 / 1G

FF14ベンチで大体スコア4000いくかいかないかって感じです。
特に瑞希は冷却がすごくって良いケースなのが気に入ってます。

ブログについての質問です。
14 TERAファンブログを始めたきっかけは何ですか?
ぶっちゃけTERA LEADERのためです^q^

15 ブログの名前の由来はありますか?
ツインテール大好き

16 ブログのコンセプトなどやここに力を入れているという点がありますか?
まず文章を書く場面ではブログに限らずどんな時でも、"誤解されにくくわわりやすい日本語"を目標にしています。
あとはTERA LEADERとして初心者支援に重点をおいているので、ブログでもネトゲ初心者の方にわかりやすい内容や役に立つ内容にしていきたいと思ってます。

17 ブログはいつごろからつけはじめましたか?
いつだっけ忘れた

18 ブログの更新頻度は?
気分で…^q^
遅くとも隔週には更新できるように頑張りたいです(´・ω・`)

19 画像加工しますか?どんなソフト使ってる?
Win7のペイントが優秀なので簡単な加工はペイント。
がっつりいじりたいときはフォトショやらイラレやら…
でもそんなに技術ないので大したことできません。

20 書く事と書くべきでない事の境界線、判断基準はある?
感情的な文章、主観でしか見れていない独りよがりの意見、など

21 ランキングやアクセス数アップ対策はしている?
全くしてません

22 目標(又は尊敬)としているブログ・サイトはありますか?(TERAでもTERA問わずでも)
AIONのブログなんですけど、こちらのブログは尊敬してます。
技術的にもセンス的にも素晴らしいです。

23 そのブログ・サイトのどこを目標(又は尊敬)していますか?
内容も、画像の加工編集の技術・センスも、クオリティを落とさず続けてらっしゃる根気も、すべてです

24 自分のブログが他のブログやサイトで紹介されたらどう思いますか?
嬉しいけど緊張しますね

25 最後に、ブログを読んでくださっている方々にメッセージをどうぞ!
こんな辺境の地にあるブログを読んでくださってありがとうございます(ノ´∀`*)
少しでも長く続けられるよう頑張ります(`・ω・´)

| 日記 | 19:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本暫定スケジュール!

きましたね、デベロッパーブログよりTERA日本サービスの暫定スケジュールが出ました。

デベロッパーブログ

2月下旬、3月下旬にて東京本社でTERAリーダー向け体験会(抽選)。
3月の方はリーダーとその友達も参加できるそうですね。
4月以降は一般向け体験会を順次開催していくみたいです。

そして夏に、発表、クローズドβ、オープンβを行うそうです。
暫定ながら、やっと発表が出ましたね。
ほんtttttっと待ってました。

課金体系はまだ発表できないみたいですが、「お客様の呟きを見ている限りでは変な発表にはならないと思う」と書いてあるので、恐らく月額課金もしくは月額課金+アイテム課金になる可能性が高いと思います。
いやまぁわかりませんが( ゚д゚ )

せっかく東京住みなので、もちろん体験会には応募するつもりです。
というかNHN本社行ったことありますしね( ゚д゚ )
いい思い出はあまりないですけどね( ゚д゚ )
2011新卒の会社説明会開始前に既にスライドでTERAのムービー流れててめっちゃみなぎりました
まぁその後無事お祈りメールを頂いたのですが( ゚д゚ )


もし当選して、スクリーンショットや動画などを持って帰れれば、当ブログの記事でもどんどん載せていきたいと思います。

最近忙しくてTERA_JPのハッシュやブログ巡り、TL同士の情報交換などになかなか参加できてませんが、リーダー剥奪されないようにこのブログも頑張っていきたいと思います(´・ω・`)

| 情報 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動作スペックと韓国オープンβテスト

本家韓国にてオープンβテストが始まりましたね。
そこからいろいろ情報も入ってきており、TwitterのTERA_JPハッシュでも色々な話題で賑わいを見せています。
PvP、PK、下着装備…
前回記事にもしたBOTも、今のところ運営が積極的に動いて対策を講じているおかげか、ほとんど見られないようです。
MMOではBOTの数がモチベーション低下とユーザー離れに大きく関わるため、これはうれしい知らせです。
私もクエスト進行がBOTによって妨げられるとほんとにやめたくなりますしね(´・ω・`)

それから下着装備。
好きな下着を選べるとかまじ今世紀最高のゲーム確定だなヒャッハー!!!とか私もTwitterではしゃいでしまいましたけど。
実際どのような形になっているのかは私はわかりません。
ただのアバターアイテムとも思えませんから、上昇パラメータでなにか特徴があるのかもしれませんし、その下着装備欄があるにしてもアバターに反映されているのかというところは知りません。
まぁ、あったらあったで嬉しいな、という姿勢でいます。

4Gamerではゲーム内で設定できるグラフィックごとの動作評価記事があがっていましたね。

4Gamer.net

私が3年ほど前にドスパラで購入したPC(Core2Duo、GeForce8600、WinXP)でも、記事でいう画質3なら快適に動作しそうです。
新しく買い換えたPC(i7-870、RadeonHD6870、Win7-32bit)の「瑞希」(名前つけた)なら最高画質でもしっかり動いてくれそうですね。

記事下部に人がたくさんいるところでカメラを引いて最大限人を表示させたときのフレームレートも載ってます。
これを見る限り、記事でテストに使用したCPU:i5、GPU:Radeon HD5850より上のクラスであれば、最高画質でTERAを楽しめると思います。
フレームレートというのは1秒間に表示されるコマ数です。
人間は30FPSもあれば動画として認識でき、60FPS以上になると人体構造上、違いをほとんど認識できません。
3Dテレビでもない限りは30FPSあれば十分、60FPSなら快適、と言っていいでしょう。

あのグラフィックの綺麗さにしては必要スペックが低いため、安心して最高画質設定でお散歩とかできそうです。
ゲームとなると、ゲーマーであるほど戦闘などシステム面、レベル上げ、クエスト消化ばかりに目が行ってしまいがちですが、現実にはない世界の中で、美麗グラフィックを楽しみながらゆっくりお散歩も私はいいと思いますよ(・´з`・)

| 情報 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネトゲ 初歩の初歩解説 その1

さて、第二期TERA READERも選出され、負けていられない第一期TERA READERです。
Twitterでは一部TERA READERの問題行動が注目されていますが、それはまたの機会に。

私はTERA READERとして初心者支援に重点を置く予定です。
その第一歩として、まずはTERAに限らずネットゲームに共通して使われる用語や基礎知識、暗黙の了解などを解説していこうと思います。

まず忘れてはならないこと。
ネットゲームはゲームといえども多くの人が同時に接続し、コミュニケーションをとりながら進めていくものです。
社会の縮図とも言えます。大げさではありません。
特にTERAでは政治システムにより、他のネットゲームよりもプレイヤーの人間性がゲーム内での行動に現れると想定されます。

お互いが気持ちよく遊ぶために、現実世界以上にマナーなど気を使わねばなりません。
また、プレイヤーの実年齢にも大きく開きがあります。
ゲームによって年代ごとの比率は変わりますが、イマドキは小学生もネットゲームをやります
もしコミュニケーションに難があったり、イライラする行動を見かけても、大人の心で見守りましょう。


ここで用語解説。
ネットゲームでは、現実世界のことを「リアル」と呼んだりします。
そしてゲーム内にいるキャラクターは大きく分けて2種類あります。
PC(プレイヤーキャラクター)とNPC(ノンプレイヤーキャラクター)です。
PCとは現実世界で人が操作して動いているキャラクター。
対してNPCはゲームに組み込まれているキャラクターです。俗に言う"村人"や、クエストを受注するときに話しかけるキャラクターなどですね。

それから現実世界で操作している人間のことを指して「中身」と言ったりします。
プレイヤーが退席しているときに「〇〇さん、今中身いないよ~」などと使ったりします。

また、不正な行為やキャラクターもネットゲームには存在します。
まずRMT(リアルマネートレード)。ゲーム内通貨を現実世界のお金と取引するものです。
これを許容しているネットゲームは基本的にありません
ごくまれに許容されているゲームがありますが、それはRMTをする前提でバランス調整されており、通常のゲームでは許容されないことがほとんどです。
それに関連してBOT(ボット)と呼ばれるキャラクターも存在します。
これはプログラムを組み、自動で動かされているPCです。こちらも不正行為
主にRMT業者がゲーム内通貨を効率よく稼ぐために、自動でモンスターを狩ってお金を拾うように作られています。
ネットゲームを一度でもプレイしたことがある方は、変な名前のキャラクターが大量にいるエリアなどを見かけたことがあるかと思います。
キャラクター名が「づhごいjkf」とか「afuwhjmfobi」とか意味のない文字の羅列である場合が多いです。
こういうキャラクターは基本的に無視しましょう。
また、変な名前でも普通のプレイヤーであることもあるため、完全に見極められるようになるまでは通報は控えましょう。
BOTは動作に規則性があるため、見慣れればすぐにわかるようになります。



一度に解説はできないので、今回はこの辺で…


まとめ

・ネットゲームはコミュニケーション。マナーや気遣いを大切に。
・リアル…現実世界のこと
・PC(プレイヤーキャラクター)…人間が操作しているキャラクター
・NPC(ノンプレイヤーキャラクター)…ゲームに組み込まれているキャラクター
・中身…キャラクターを操作しているプレイヤーのこと
・RMT(リアルマネートレード)…ゲーム内通貨と現実世界のお金の取引。不正行為。
・BOT(ボット)…プログラムにより自動的に動いているキャラクター。不正行為。

| 初心者支援 | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

